埼玉県さいたま市浦和区の杉山整形外科オフィシャルサイト

診療案内Guide

当院で診察することのできる
病気やケガや症状

外傷一般 骨折、脱臼、捻挫、打撲、切り傷、すり傷など
このような症状がある場合 首の痛み、肩こり、背中やわきの痛み、肩や肘の痛み、腰やお尻の痛み、手足の痛みやしびれ、むくみ、関節の痛みや腫れ、筋肉やすじの痛み、ツッパリ感、力が入りにくいなど
整形外科一般 膝や股関節などいろいろな関節の変形性関節症、五十肩、腱鞘炎、ばね指、外反母趾、ガングリオン、脊椎の変形や圧迫骨折、椎間板ヘルニア、ぎっくり腰、坐骨神経痛、小児の成長痛など
骨粗しょう症 腰や背中の痛み、身長のちぢみ、背中が丸くなる、転倒して骨折しやすくなるなどの状態
スポーツ整形 首、肩、肘、手、腰、股、膝、足などの痛みや外傷、筋肉痛、肉離れ、靱帯損傷、疲労骨折、シンスプリント、オスグッド病、テニス肘、野球肩、野球肘など

各種注射・療法

各種注射

• ヒアルロン酸の関節注射(膝・肩)
  • トリガーポイント注射、他の痛み止め注射
  • 骨粗しょう症の注射各種
  • インフルエンザ予防注射、肺炎球菌予防注射、破傷風トキソイド注射
理学療法士による理学療法

五十肩や骨折や変形性関節症などが原因で、関節の動きが悪くなっている場合の改善を目的としたリハビリテーション、また肩こり体操、腰痛体操などの体操や、種々の筋力トレーニングの指導等を行っています。

• マイクロ波
  • 低周波
  • メドマー下肢浮腫治療
  • ホットパック
  • 水圧マッサージ
  • 頚・腰の牽引

当院で使用するリハビリ機器

マイクロ波

少し深い部分を温める温熱療法です。血流を増加し、筋緊張を取ることで関節痛・神経痛等に効果があります。

マイクロ波:ネオマグトロン

マイクロ波による温熱療法です。血流を増加し、筋緊張を取ることで関節痛・神経痛等に効果があります。さらに振動を加えることで、マッサージ効果がプラスされます。

低周波:SSP

電流を局所に集中させて治療点に流します。局所の循環を改善し、痛みやむくみを抑え、傷ついた組織を修復します。筋肉をマッサージする効果があります。

低周波:オージオトロン

複数の低周波を干渉させ、局所の電流治療をより効果的にします。

水圧マッサージ:シーザス

水の刺激によるマッサージ効果で、筋肉全体の循環を改善します。

腰椎・頸椎牽引

椎間板の膨隆を減少させ、椎間孔(神経の通る穴)を拡大させ、神経圧迫症状を改善する効果があります。さらに筋・腱・靭帯を弛緩させて血流を改善する効果もあります。

メドマー

空気圧で、足先から太ももまでまんべんなく揉みあげます。血行を良くして筋肉の疲れやこりをほぐし、浮腫(むくみ)を改善する効果があります。

ホットパック

局所を温め血流を改善します。